Top > 美容整形の若返りにボトックス

美容整形の若返りにボトックス

若返りの方法は、美容整形でも数種類あります。
以前は手術で切開するものが多かったのですが、最近は切開手術をしない方法が増えてきています。
美容整形での若返りの方法として、人気が出ているのが「ボトックス」です。
ボトックスによる若返りの方法は、表情筋による額の横じわや、眉間の縦じわ、目尻のしわなどに直接注射でボトックスを注入する方法です。
このボトックスは、ボツリヌス菌が作るタンパク質の一種で、しわの原因になる表情筋の過剰な動きを抑えることが出来ます。
筋肉の収縮を弱めるとしわは目立たなくなり、顔が若返るのです。
ボツリヌス菌と聞くと、食中毒を思い浮かべてしまいますが、これは美容整形で用いられる以前から、眼科や神経内科での治療にもよく使われていたもので、アメリカではFDA(米食品医薬品局)で認可されていて、安全性は確認されているものです。
眉間や目尻、額のしわは、皮膚に付着している筋肉の収縮が原因だとされていて、本来の手術では治療が難しいものでした。
美容整形でこのボトックスを表情筋に注入する事で、筋肉を麻痺させてしわが出来にくい状態にすることが可能になったのです。
ただし、ボトックスですべてのしわが無くなるわけではありません。
あくまでも表情筋の動きによって出来たしわに対して効果があるので、例えばほうれい線など無表情の時でも出ているシワに対しては、効果はありません。
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
美容整形で若返りするには(2009年5月14日)
若返りのための美容整形で受けられる施工術(2009年5月14日)
若返りに美容整形でしわ・タルミ取り(2009年5月14日)
美容整形での若返りの治療の流れ(2009年5月14日)
美容整形の若返りレーザー治療(2009年5月14日)